育児の悩み日記トップ > 赤ちゃんから学ぶ子育て(2)

赤ちゃんから学ぶ子育て(2)

哺乳類の赤ちゃんの中で一番無力で産まれくる赤ちゃんって・・・・?
実は、人間の赤ちゃんなんですって!!
大抵の動物の赤ちゃんは生まれてすぐに自力で立ち上がって、お母さんのお乳を探し当てます。
人間の赤ちゃんはどうでしょうか?
子育てをお母さんに何もかも委ねています。子育てをしてもらわないと一人では生きていけないのです。
その上、人間の子どもは子育ての期間が長く大人になるには時間がかかります。
歩けるようになるのに1年かかりますし、言葉で意志が通じるようになるのにも2年以上かかります。
「だから子育ては手がかかるもの。心も手もかかるもの。」と私たちが割り切っていないと
イライラしちゃうかも知れません。
子育ての現実を知ることは、とても大事なんですね。


育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦