育児の悩み日記トップ > 赤ちゃんから学ぶ子育て(1)

赤ちゃんから学ぶ子育て(1)

今、子育て中のお母さん方が子育てをとても重荷に思ったり、子どもを可愛いいと 思えなくなったりしています。
理由はたくさんあるでしょう。

一つの原因として、子育てがイメージと現実のギャップによるものもあると思います。
私も自分自身、そして私の兄弟が静かで手のかからない子育てしやすい子だったといつも親から聞いていました。
そんな事を聞いて育ったもので、もちろんイメージでは「静かでいう事を聞く子育てしやすい男の子、女の子に違いない!」
って勝手に思っていましたもん。

現実は、とてもとても〜。   いう事なんて聞きやしない!!
子育てがけしてラクではない子だと思います。  本当にじっとしていないし、いつもうるさいです^^
子育ては、言葉は悪いですけど 親の時間を犠牲にするというか、したい事を子供優先にすることばかりですよね。
今の人は(私も含め)、兄弟も1人か2人で育ったのでどうしても子育ての大変さが分からないのかも知れないです。
一人産んでみて 「こんなに大変なのかぁ」って初めて子育ての大変さを実感するんです。
(昔は、わんさかわんさかお母さんが子供を作り、上の子が下の子の面倒をみることが当たり前だったんですよね。)

時には、子供を可愛く思えないときもあるかもしれません。
子育てにもママの休憩時間は心の余裕のためにあったほうがいいかと思います。


育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦