育児の悩み日記トップ > 歯磨きはお好き?イヤ?悩みますね

歯磨きはお好き?イヤ?悩みますね

子育て中のどの時期に歯磨きを教えたらいいのでしょうか?
大人の真似をしたがる時期、歯磨きも楽しく教えましょう〜♪ (1歳半ごろかな)
子育て中に一緒にご飯食べて、ママの方が楽しく羽磨きをしている所を見せてあげるときっと「自分もしたい」って興味がわくものです。一緒にしてみる?って歯ブラシをわたしてあげます。
子育てで大事な事は子供をその気にさせること。褒めて子育てです!
初めからうまくいかなくてもうるさく言わないこと。「上手だね〜」って褒めてあげる感じで♪
子育て全般に言えるんですけど、嫌がる子供に無理に行うと今後歯磨きをしたがらなくなりますので注意を・・・・とにかく最初が肝心ですので、「歯磨きって楽しいんだ」という雰囲気づくりが大事なんですよ〜。嫌なものは嫌なんだから最初から毎日しなくてもいいんですって。3歳くらいまでに習慣にするくらいに余裕な気持ちでいいんですって。子育ては何事も余裕な気持ちで接するって事ですね!!


育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦