育児の悩み日記トップ > 2歳児の子育て (かんしゃく)

2歳児の子育て (かんしゃく)

最近の子育ての悩み。
うちの子、思い通りにいかないとかんしゃくを起こすんです。
それも突然だったり・・・ 
必ず理由があるのだろうけど。
ひっくり返って物凄く暴れたことが最近ありました。
そういう時期なんだろうなって感じてはいましたが、子育てを始めてから始めての経験だったので・・・正直、悩みました。
1歳半から2歳ごろは言葉が急激に発達して『伝えたい』って気持ちが大きくなるんだそうですが、
まだ十分伝えきれないジレンマに陥りかんしゃくをおこしちゃうのだそうです。
こうなると子育て中のママもイライラしてしまうものですよね。
でも子育てママさん、ここは心穏やかに子供と向き合いましょう。
優しく抱っこをして、言葉にできない子供の気持ちを言葉に替えてあげましょう。
「どうしたの? 何かあったのかなぁ」と優しく語り掛けると良いらしいです。
母子の信頼関係も深まりますし、子育てママの心も安定します。 
もちろん、子供の悩みも解決しますしね^^


育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦