育児の悩み日記トップ > 子育て中のしつけ

子育て中のしつけ

子育てでしつけってとても大事な母親、父親の役目ですよね。
私もなかなか思うようにいかず悩みでもあるんです。
最近読ん本に
「しつけにおいて決定的な役割をはたすのが子供の根気ではなくて親の側の忍耐」だそいうです。
子育てをしていると子供の短所ばかり見えてがみがみ朝から晩まで怒っているお母さんも多いかと思います。
しつけのかなめは、幼児期に作られるそうです。
うちの子も後かたずけがとても苦手で嫌がるんです。
どうしたらいいのか、私の悩みでもあります。
最近、叱ってばかりではいけないって方針で子育てをしてます。
一緒に後かたづけをしようね。っと語りかけます。
それでもなかなかお片づけをしようとしませんが、1つでも片付けたら思いっきりオーバーくらいに褒めてあげるんです。(周りから見ればちょっと大げさかと思うくらいに)
でも、子供って褒められるのがとても嬉しいんですねーーー。
それから徐々に片付けができるようになるんですよ。
「北風と太陽」だったら太陽になることが、本当に大事だと痛感しています。
悩みも1つづつ解決していくと子育ての自信になるものですよね。


育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦