育児の悩み日記トップ > 男性の育児休業

男性の育児休業

育児中のママに代わって育児休業をとっているパパっているのですかね?
制度は現実あるのに、周りで実際にとっている人の話を聞いたことがありません。

朝日新聞社が主要100社を対象に、子育て支援策について調査した結果
対象企業のうち、92年に国の育児休業制度が始まって以来、まだ男性社員の取得者が出ていない企業は32
社。すでに取得者が出ていたのは54社。無回答は14社だったそうです。
男性の育児休取得が難しい理由について、企業からは「代替要員の確保が難しい」「男性でも育児休が取れること
を社員が知らない」「男性の育児休への抵抗感がある」などだそうです。

「今回子供ができまして、うちの奥さんの代わりに育児休業を取りたいんですが」って上司になかなかいいづらいだろうなって思いますよ、実際。
しかも育児休業中の1年何ヶ月の間に仕事の事が頭から離れないだろうという事は想像できますよね。
周りの目も気になるだろうし。
「あいつ、かみさんの代わりに育児休業とるんだって。どうなんだろう?な。」って目で見られるだけで本当は取りたいのに取れないって男性、結構多いんだろうなぁ。

本当は、子育てをしたいパパって意外といるような気もするんだけど・・・
日本の現実は、難しいですねーー。


育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦