育児の悩み日記トップ > 子育ての悩み 片付け編

子育ての悩み 片付け編

子育て中のお宅のお部屋はおもちゃでいっぱいになっていませんか??

うちの子供が遊び終わった部屋の荒れようは凄まじい!!

「ほら、片付けて!!」って注意しても全然いう事聞いてくれないんだもん・・・

子育ての悩みの1つです。

本当に子育てママ達はどうやって子供のしつけをしているんだろう?

素直に聞いてくれる子ばかりじゃないと思うけどな・・・

そんな時にある子育てのメルマガを発見!!

『片付けをせずに散らかしっぱなしの子供にどうやってお片づけをさせる習慣をつけるか!』

まず、イライラして怒鳴りつけては逆効果なんですって。

「この片付けが終わったらおやつにしよう!」

などと、時間を限ってやらせてみるという方法がいいそうですよ。

「締切効果」といって人間には時間を区切られると仕事や勉強への意欲が高まって集中力が出るという心理的メカニズムが働きます。
子育てでも同じような事が言えるんですね〜。

そして子どもが片づけを終わったら「よくできたね!偉いね。」と褒めてあげる事が大切です。

このような子育てのしつけで自発的に自分でやろう!って気持ちを起こさせるのですね。(内発的動機づけ)

片付けに限らず、子どもに何かをさせようとするときには、せかさず、目標を与えるだけで十分ということです。

すごーく子育てをしていく中で勉強になりました。
子育てって小さな悩みのが沢山ありますよね。 1つ1つクリアに出来たらいいなって日ごとから思いますね。


育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦