育児の悩み日記トップ > 育児で子供との信頼関係がないとどうなる?

育児で子供との信頼関係がないとどうなる?

子育てをしていく中で一番大事な事ってなんだと思いますか??
それは、「子供を心から愛しているって気持ちを子供に伝えること」

幼児期に「基本的信頼関係」が築けたかどうかでその後の人生に大きな違いが生まれるそうです。

子育て中のママは子供を十分愛してあげてください。ギュッと抱きしめてあげて下さい。
朝起きたときに「おはよう」って微笑んだり、いけないことをした時は、愛情を持って叱ってあげて下さい。
子供のありのままを受け止めてあげて下さい。子供は親を(乳幼児期は特に母親)の愛情を感じたいんです。

親からの愛情を確信している子供は、大人になってどんな困難で辛く苦しく挫折をしたとしても立ち上がれる力を身につけられる人になります。
逆に親から放任されたり、愛情を貰えず「いい子」を演じた子は大人になってもそのもらえなかった愛情に執着し続け、人を信じられず自分に自信を持てず苦難を乗り越えにくいのです。

人間の根本には母親との絆、愛情がとっても大切なんです。

子育て中のママは是非、スキンシップをどんどん取ってくださいね。
母子共に安心感、信頼感が芽生え、いろいろな悩みもする場合も多いんです。

あなたが私のもとに生まれてきてくれた・・・・ ありがとう・・・・
そして「大好きだよ」ってギュッと抱きしめる育児は最高だなって思います。



育児の悩み日記
子供について
アトピー性皮膚炎
ダイエット
夫婦